• ride21

宮城:石ノ森章太郎萬画館(石巻)

更新日:2021年10月13日

シャッター街となった石巻に活気を取り戻そうと漫画家「石ノ森章太郎」さんゆかりの地でもある石巻に萬画館が出来上がってから20年。今もなお石ノ森章太郎さんの漫画のファンは多く、年間を通じて多くの漫画ファンが訪れる場所。 もちろん!館内は漫画ファンでなくても楽しめる内容で、石ノ森章太郎さんの作品が好きな中高年や仮面ライダー、サイボーグ009などのファンの方にはたまらない場所です!





石巻のシンボルにも津波の魔の手が・・


2011年3月11日。この石巻のシンボルともいえる建物にも、石巻の町を飲み込んだあの津波の被害は及びました。いつ再開できるかも分からない状況が続く暗澹とした状況でしたが、全国各地からの励ましのメッセージや萬画館の正面玄関の割れたガラスを塞いでいたベニヤ板に書き込まれた約10000人のメッセージにより、萬画館を復興のシンボルとして再開させようという動きが日に日に高まり、震災発生から1年8か月後の11月17日に再オープンする事が出来ました。





石巻はヒーローたちが守ってる??!? 石巻の街中には「マンガロード」と呼ばれる場所があり、そこには石ノ森章太郎さんの漫画で誰もが知っているヒーローたちが立ち並んでいる



#石ノ森章太郎記念館 #仮面ライダー #サイボーグ009